つなみ-5年後の子どもたちの作文集 文藝春秋

DSC_0233東日本大震災で被害を受けた子どもたちが5年という月日とともに成長しました。あの日体験した事や被災後一時避難や仮設住宅の生活をありのまま作文にして書いてあります。読ませていただきましたが、震災の日いつもと同じ時間の流れが一変して非日常に変わり、経験したことのない津波が来るという怖さに誰もが恐怖したそうです。そして目の前ですべてを失う怖さ、家に帰れない悲しさ、住む場所を転々と変わらないといけない不安がたくさん言葉にされていました。しかし子どもたちは強い気持ちで楽しみを見つけ今もその環境で生活を余儀なくされています。一日も早く被災された皆様が安心して生活できる暮らしに戻れることを願っています。

文藝春秋のサイトでも作品が読めます。

文藝春秋 特設サイト

ストレートファイターⅤ逝った!!

ストⅤが発売されてsteamのレビューも2000件を超えましたがレビューがやばいです!

発売前は40件ほどで47%だった支持率が、発売されて40%まだ落ちています。日本が世界に誇れる格闘ゲームだけに日本のゲーム業界は完全に終焉を迎えてしまうんじゃないでしょうか。

私はまだ購入していませんが、完成度がまだアーリーアクセス(早期アクセス)のような状態でアーケードコントローラーも使えなければ対戦のマッチングもできないそうです。ストⅤのうたい文句でもあったクロスプラネットマッチングもまだまだ先になりそうですね。

なんか昔の白騎士物語を思い出しました。(発売されたがオンラインできない)

発売前の支持率

スクリーンショット (85)

発売後の支持率

スクリーンショット (86)

まあでもゲームなんて昔と違ってネットからアップデートで調整やバグ修正されて完成していくのでそのうち賛否両論から好評ぐらいまでは上がっていくんじゃないですか?

私もストⅤがゲームとして成り立ってきたら買いたいと思います。おそらく友人のZ氏が無類のストファンなので一緒にやりたいですので…

8000円で購入された方心情お察しいたします。

平成27年都城西高校バド部OB会

平成27年12月30日無事にOB会開催することが出来ました。

今年も若いOB・OGの参加が多くとても楽しいOB会を開くことが出来ました。

参加してくださった方ありがとうございました。また参加できなかった方来年はお待ちしております。

今年は OB38名 現役27名の65名が和気あいあいバドミントンをプレイしました。

けが人もなく本当によかったです。写真も少し載せておきます。

“平成27年都城西高校バド部OB会”の続きを読む

明けましておめでとうございます

1年の計は元旦にありといいますが、何かとばたばた挨拶回りで忙しく今日になってしまいました。
元日は宮崎のおばあちゃんたちにこどもたちの顔を見せに行き2日は長崎から帰省中の姉夫婦と実家で子供たちががやがや!
何とか3日はゆっくり今から温泉に行こうかって話しになってます。そんな横でこどもたちがレゴで遊んで下の子が泣かされてでまだ出れそうにありません。
“明けましておめでとうございます”の続きを読む

鹿屋で不発弾

 27日午後4時頃、鹿児島県鹿屋市今坂町の農産物直売所「鹿文」駐車場で、5、6人の小学生が不発弾のような物を持って遊んでいるのを直売所の出入り業者が見つけ、県警へ通報した。

 調べたところ長さ約28センチ、直径約7・5センチの不発弾と判明。信管が残っており、爆発の危険もあるため陸上自衛隊目達原駐屯地(佐賀県)の不発弾処理隊が出動し、28日未明に撤去した。

 市によると、駐車場の近くに一部が地表に出た状態で埋まっていた。小学生たちは27日午後3時半頃に地中から引き抜いた。けが人はなかった。旧日本軍の砲弾とみられるという。

引用ソース 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151227-OYT1T50068.html

私の住む曽於市からは時間にして約30分足らずの所です。

身近にこのような出来事が起こるとびっくりします。

鹿屋には高速道路も開通しとても近くなりました。

今回幸いなことに爆発しなくて良かった今回の事件ですが

鹿屋・不発弾と言えば…

“鹿屋で不発弾”の続きを読む

霧島温泉へ

私の住んでる曽於市の隣は焼酎でおなじみの『霧島』の由来でもあり温泉があります。霧島神宮から山を登るように車を走らせれば丸尾の滝がありその先には温泉街が広がっています。丸尾の滝の道が新しくなっており滝に行くには回り道をしないといけなくなっていました。

今日はというか・・・いつもこどもと寝ちゃうので日記は前日の事を書くことが多いのです。

年末ということもあり『ゆっくりしよう!』のテーマのもとに霧島の温泉へ行こうとの計画を急に立てました!朝病院でこどもたちの予防接種受けて、たぶんお昼頃になるから霧島でなんかご飯食べてから温泉♪何てこと考えてました。

でもでも霧島に行くまでに数多くの試練が・・・

“霧島温泉へ”の続きを読む

サンタクロースの魔法

こどもたちはクリスマスをとても楽しみにしています。その気持ちはみんな知っています。私がこどもっだった頃と同じように私の2人のこどもたちはサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしています。まだ1歳の颯ちゃんは意味がわからないかもしれません。でもうれしかった気持ちは覚えてくれると思います。

うれしいっていう気持ちかなしいって言う気持ちは小さいころからみんな持ってるんですね。

12月になると街はイルミネーションで輝きこころが自然とわくわくしてきます。今は結婚してこどものプレゼントは考えますが、私に対して『プレゼントなにがいい?』って聞かれても『別にいいよ』って言ってしまいます。なんだかちょっと味気ないですかね。

いつからだろうサンタクロースは居ないって思うようになったのは・・・

サンタクロースは世界中の子どもたちに夢と希望を与えてくれます。

知ってますか?

『サンタクロースの魔法』

“サンタクロースの魔法”の続きを読む

STEAM-WINTERSALE-始まる

日本ではあまりゲームのセールって聞かないですよね?海外では頻繁にセールをやっています。日本で売られている海外のタイトルは通称ですが『おま値』と呼ばれる価格設定です。それを知ってからPS3でゲームをやらなくなりました。

※おま値:おまえの国でも売ってやるからこの値段!

代表的な海外のゲームと言えばコールオブデューティーシリーズが一番有名?グラセフとかフォールアウトとかもこれにあたります。私は基本PCでゲームやってるんですがSTEAMと言うゲームのサイトというかゲーム特化型SNSといった方ですね!

STEAM(スチーム)がついに年末のセールを始めました。てな事でちらっと見ながら欲しいゲームを探していこうと思います。ちらっと見ただけでもう欲しいゲームが山の様に…価格が日本の据え置き型のゲーム機とは違いすぎるので気になった方は是非見てください。

有名なものだけピックアップしてみましたので、もっと知りたい方はSTEAMホームページのトップにセール特集なってます

スチームホームページ

ちなみにSTEAMはセールが安すぎて買わないゲームまで買ってしまうので

STEAMはゲームを買うゲームと言われています。

当たり前だけど

ファミ通のサイトでも取り上げられてた!

 

★ちなみにリア友でSTEAMやってる人が少ないのでPCでゲームやろうって方いたらフレンドなりましょう!★

やっきゅんのプロフここからフレンド申請ください

“STEAM-WINTERSALE-始まる”の続きを読む