つなみ-5年後の子どもたちの作文集 文藝春秋

DSC_0233東日本大震災で被害を受けた子どもたちが5年という月日とともに成長しました。あの日体験した事や被災後一時避難や仮設住宅の生活をありのまま作文にして書いてあります。読ませていただきましたが、震災の日いつもと同じ時間の流れが一変して非日常に変わり、経験したことのない津波が来るという怖さに誰もが恐怖したそうです。そして目の前ですべてを失う怖さ、家に帰れない悲しさ、住む場所を転々と変わらないといけない不安がたくさん言葉にされていました。しかし子どもたちは強い気持ちで楽しみを見つけ今もその環境で生活を余儀なくされています。一日も早く被災された皆様が安心して生活できる暮らしに戻れることを願っています。

文藝春秋のサイトでも作品が読めます。

文藝春秋 特設サイト

ストレートファイターⅤ逝った!!

ストⅤが発売されてsteamのレビューも2000件を超えましたがレビューがやばいです!

発売前は40件ほどで47%だった支持率が、発売されて40%まだ落ちています。日本が世界に誇れる格闘ゲームだけに日本のゲーム業界は完全に終焉を迎えてしまうんじゃないでしょうか。

私はまだ購入していませんが、完成度がまだアーリーアクセス(早期アクセス)のような状態でアーケードコントローラーも使えなければ対戦のマッチングもできないそうです。ストⅤのうたい文句でもあったクロスプラネットマッチングもまだまだ先になりそうですね。

なんか昔の白騎士物語を思い出しました。(発売されたがオンラインできない)

発売前の支持率

スクリーンショット (85)

発売後の支持率

スクリーンショット (86)

まあでもゲームなんて昔と違ってネットからアップデートで調整やバグ修正されて完成していくのでそのうち賛否両論から好評ぐらいまでは上がっていくんじゃないですか?

私もストⅤがゲームとして成り立ってきたら買いたいと思います。おそらく友人のZ氏が無類のストファンなので一緒にやりたいですので…

8000円で購入された方心情お察しいたします。

こどもへの声掛けを「早く」から「がんばってね」に変えてみました。

忙しい毎日の中ついついこどもを急かしてしまうことがあります。こども園に行く時間なのにまだテレビ観ていたり、ごはんを食べようとしてるのにおもちゃを散らかしたり、お出かけする前に持っていくおもちゃを選んでなかったと泣き始めたり・・・こどもって自分が思ってるようには絶対動きません。逆にどうしてそんなことになった!?ってパターンのほうが多いです。

そんな時に私はついつい「早く!」って言ってしまっていました。

“こどもへの声掛けを「早く」から「がんばってね」に変えてみました。” の続きを読む

ストリートファイターV 発売かよ!

いよいよストⅤが明後日発売ですねって言われても、私達の年代はやっててもスト2ターボぐらいまでだと思いますが、私の知らない間もストリートファイターは大盛況で続ていたんです。

私の経歴から行くと小学校ぐらいでストⅡが流行りスーパーファミコンで戦うと言ったらストⅡだった気がします。しかし時代がPSに変わったあたりから私は鉄拳にお引越ししてしまいました。

そしてストⅤが発売と聞いて11月ごろのセールでウルⅣ(ウルトラストリートファイターⅣ)を1000円で購入してウォーミングアップしてる状態です。

しかし格ゲーはやっぱりアーケードコントローラー(ゲーセンみたいなコントローラー)がないとやりにくいんで全然手付かず…反射神経も衰え(年齢的に)…鉄拳に慣れ過ぎた為システムの違いについていけません。そんな問題に加え価格が8000円近くするという事で今回は見送ろうと決意しました←34歳おっさん

しかし今回スト5はPS4とsteamでも発売なので、改めてPCでのゲームがお金かからないか実感しました。

うちはPS3しかないのでもしコンシューマー(家庭用ゲーム機)でゲームしてたらPS4に買い換え(37800円税込)なのでソフトなんておこづかいでは何カ月先になるやらってっ世界ですが、PCでゲームしとけば本体の買い替えがない(性能的なものはあるが)のでその分おこづかいが!!!ってなってとっても経済的です。

ストⅤもsteamでセールになるだろうからそうなったら価格と相談して買おうかと思います。

ちなみに発売前のレビューも半々のようなので…ベータ版やった人達のブログみたら結構スピード感が緩やかになってるようなので少し馴染みやすいかと思ってます。

スクリーンショット (85)

setamは海外の時間がメインなので発売が2月17日になってます。

 





ロマンシングサガ2

このタイトル聞いて胸が熱くなる30代は多いのではないだろうか。胸アツくゲームをしていたこども時代を思い出してみました。

その時代は当時はみんな友達の家に集まってゲームをしていました。スクエアエニックスも昔は合併ドラゴンクエストのエニックスとファイナルファンタジのスクエアが別会社でした。

合併ってなった時はちょっと胸アツでしたが、何にも変わりませんでした…

そしてサガシリーズはゲームボーイ(携帯ゲーム機)からシリーズが始まったというある意味珍しいゲームかもしれません。

サガシリーズのはじまりである魔界塔士サガシリーズ

海外版では Final Fantasy Legend と外伝のような名前で販売されてるぐらい力が入ってるゲームでもあります。

ファイナルファンタジーの正式な外伝はゲームボーイ版の聖剣伝説です。こちらは飛空艇とか出てきます!

その昔ファミコンでドラクエシリーズがはじまり、その翌年同じくファミコンでFFシリーズが始まりました。それから2年後ゲームボーイでサガシリーズが出るという老舗3大RPGだと思ってます。

魔界塔士サガも2が面白いと思っています。アポロンが崩れ始めた時のうれしさはやったことがある人ならわかるはず!

テイルズシリーズはその6年後発売です…

“ロマンシングサガ2” の続きを読む

ケチャップマン 鈴木のりたけ

cover-e1447231298811おしりをしりたいでご存知の方も多い鈴木のりたけさんのデビュー作が復刻で発売されました。

ケチャップマンのシュールな世界と言葉のリズムがベストマッチして最高の一冊です。ケチャップマンは自分にしかできないことを探して街を歩き、ふと見つけたフライドポテト専門店で店長と奮闘!そして変なお客さんに出会って…みんなに愛されるケチャップそしていつもと変わらないケチャップマンの世界感がすごくいいです。

2015年11月に復刻したので本屋さんに立ち寄った際は要チェックですよ!

重ねて私が無類のケチャップ好きもありお気に入りの一冊になりました。