本を読む習慣

あなたは今読んでる本がありますか?
ペーパーでも電子書籍でも構いません
僕は本屋なのでできればペーパーで読んでほしいですが
時代の流れですかね


本を読む人が減っています
別に悪い事ではありませんがかなしい事です。
うちの店でときどき聞こえるかなしい言葉があるので紹介しときます
「まだ決まらないの?」
「はやく帰るよ!」
「はやくして」
「…置いて帰るよ(冷めた目)」

いろんなことに興味がありすぎて決まりません
「この本も面白そうだし漫画も欲しいし…妖怪ウォッチもでもたくさん買うと怒られるし」
たぶんこどもはこんな葛藤があると思います

たくさんのことに興味を示しているこどもが
せっかく悩んでるのに
その時間に気づけない
そんな親にはなりたくないです
テレビ好きですか?インターネット面白いですか?
面白いです!
僕も正直20代は本を読んでいませんでした
しかも僕の読書歴は高校からしかはじまりません
高校時代は1日1冊余裕で読んでました
授業中暇だったので…
そして大学に入り遊びが忙しくなりだんだん読まなくなりました
そして仕事が忙しくなり…
本屋になってやっとまた本に戻ってきました
今コンビニとかネット通販で本が買える時代です
便利です。
でも考えてみてください
最近本屋に行きましたか?
たくさんある本から1冊を手に取って選んでますか?
テレビで情報を得て本を買う
ドラマが面白いからアニメが面白いから
あなたはテレビに人生流されてませんか?
これも時代なんでしょうか?
バナナがダイエットにいいと言えばバナナが売り切れる
実際今もやってる人いますか?
竹島問題や対馬も韓国の領土ですって言い出してるの知ってますか?
なぜ韓国に愛着を持てるんですか?
テレビの影響じゃないですか?
月に一度でもいいので30分ぐらい本屋で立ち読みしてみませんか?
本屋の戯言でした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。