春近づく~三寒四温~

スクリーンショット (1)週末から温かい日が続いていますが、今日が暖かさのピークで明日からまた少しずつ寒くなるようです。四字熟語に三寒四温とありますが、昔の人は季節を肌で感じていたんだなぁとしみじみ実感しました。以前福祉の現場で働いていた時全盲の方に「そろそろ4時だね」と言われたことがあり時計を見ると4時前でびっくりしたことがありました。なんでわかるんですか?と私が尋ねると、4時から陽が陰ってくるので気温が少し下るそうです。目が見えなくなって自然にわかるようになったと言われていました。身の回りには情報が溢れていますが、情報に溺れて肌で感じる事ができなくなってしまっているなと思う温かい昼下がりであった・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。