なぜ12月30日に都城西高校バド部はOB会をするのか

アッと言う間に12月ですね
今年の最後は何をしますか?
私の1年の締めくくりは高校の部活のOB会です
こどもが産まれてなかなかスポーツをする時間はありませんが
高校時代はバドミントン部でキャプテンをしていました
ちなみに都城西高校男子バドミントン部2代目のキャプテンです
そんなに強くありません(笑)


高校時代の回想になりますが
私は高校時代の部活歴は特殊で
バドミントン愛好会(1年生)

バドミントン同好会(2年生)

都城西高校バドミントン部(3年生)
1年生の時の副担任のたば先生のちのバドミントン部顧問
たば先生は今では高校のバドミントン協会を牛耳ってるかどうかはわかりませんが、そんな先生と出会いバドミントンを始めました。
当時都城西高校にはバドミントン部はありませんでしたが、2年生の堀之内さん遠武さん谷口さん3人が愛好会を作ってるとの事でそこに入らせてもらうことができました。
この3人が今の都城西高校バド部の産みの親です。
1年生の当時は学校に許可を得てない愛好会で体育館を使う権利もなくひたすら体育館の2階でフットワークの練習する日々
2階っていっても野球部がトレーニングとかしてるからバスケットゴールの裏当たりの通路です
想像できないと思いますがこんなところ
basket goal.jpg
今考えるとシャトルの打てないバドミントン部員をよく続けられたなと思います。
1年目 何人いたかうるおぼえですが
2年生がさっきの3人
1年生が私とコタさんと蛯さんと松さんとにのさんとまどさん居たっけ?
そして2年にあがるときに晴れて学校に認められて同好会として確立
みんな頑張ったもんな!
私は1年の後期にタバコで謹慎をしたので皆さんにはご迷惑をかけましたw
マジでバド部の大事な時期にって相当先生に怒られましたorz
たば先生は愛好会の顧問兼副担任だったんで謹慎中も我が家まで来ていただいて有難うございました。

注)たば先生のたばはたばこのたばではありません
2年生になって同好会!この時期はとにかく部になるために人数集めでした。
幽霊部員多数!!!!!!!
学校で一番大きな体育系の集まりになっていました。
おそらくマックス多い時で100人以上居たのを覚えてます。
この時の一年生の部活見学60人ぐらい来たのにもびっくりでした。
1学年360人全校生徒1000人ぐらいだから10%ぐらい居たんですね!
今考えるとすごい・・・
しかし当同好会は愛好会時代1年間余裕で厳しいトレーニングしかやってませんでしたので
100人以上いた部員もみるみる減って
3年生が   3人←初めから終わりまで
2年生が男子 2名←50人ぐらい居たのか(幽霊部員多数)?
女子10名←記憶では・・・にのさんが残念ながら断念したぐらい?
1年生は体験入会でほとんど足の筋肉やられて翌日から来ませんでしたね
でもその3代目の1年生は体験でへばらなかった分根性があったんでしょうね
3代目は男女合わせて20人ぐらい居たのかな?
ただ男子2名やる気がなかったので辞めさせたのは残念でしたが
でもほとんど辞めるメンバーは居ませんでした。
この時自衛隊の体育館で練習させてもらっていましたが
その時の関係者の方々には大変感謝しております。
しかしまだ同好会なので公式試合には出れません
よく都城市の大会に参加させてもらいました。
シャトル打つなんてなんてほんとに滅多にできないから!
朝7時に会場集合とかで早水の体育館まで家から自転車で1時間
最後の片付けやモップ掛けまでして!帰りもまた1時間…
でも楽しかった思い出しかないですね。
ちなみにこの時期は男女混合のバドミントン同好会だったので和気あいあいやってました
だから今部活で男子バド部!女子バド部!みたいな感じで
別々に3年間やってる感覚とは少し違うのかな?って思ってます
3年になって正式にバドミントン部として認められました。
聞いた時は実感なかったけど、体育館割り振られた時は嬉しすぎました!
高校の体育館で練習できる!!!!
でも部として活動できるのは高校総体まで
最初で最後の公式戦
自衛隊の下村さんは自腹でバド部の応援幕を作ってくださったのを今でも覚えています。
結果は団体戦1回戦敗退
個人では2回勝てたけどその程度
まあ試合経験が少ないからしょうがないかなと思ってます。
部活で一番辛かったのは高校総体の前日の練習が一番つらかったです
もうここでみんなと練習できないんだなって
なんか最後のあいさつで涙が溢れちゃいました
「でもやっぱ楽しかったな!ありがとう」
たぶん同じ代の女子も同じように思ってると思うし
一緒に苦しんだ後輩達もそう思ってると思いたい。
好きなスポーツに出会えて
今もそいつらと集まって
12月30日だけでも
あのころに戻れたらいいなって思って
OB会を毎年計画してます。
大学入ってもお正月は帰ってくるよ!
今年の正月は実家に帰ってくるよ!
仕事でいけないかも!
こども産まれたからしばらくいけない!

みんな揃おうなんて思っていません。
来れる年にみんなで笑えればいいんです
そんな日が12月30日なんです。

200814195124198_2.jpg
最後まで読んでいただき有難うございました。
追伸
うちの部の女子は余裕でスクワット連続100回させられてました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。