THE YELLOW MONKEY完全復活でいいよね

今日何気なくニュースのトピックを見てるとTHE YELLOW MONKEY(イエモン)が紅白歌合戦内定という見出しを見つけて18歳まで若返ることに成功した私です。イエモンと言えば私が中学から高校そして大学という学生時代の全ての音源がイエモンだった気がします←とくにバンド活動はやってない私(笑)私の青春時代と言えばバンドブームでありまして、THE YELLOW MONKEYはもとよりMr.ChildrenやJUDY AND MARY(現在YUKIで活動中)やスピッツにL’Arc~en~Ciel、GLAY、ポルノグラフィティや黒夢などなど数え上げるとキリがないほどたくさんのバンドが個性むき出しでとてもいい時代であった。しかしその多くが合わせたように解散、無期限活動休止といった流れとともに姿を消し見なくなっていきました。当時逆を言えば日本の歌のジャンルが確立されておらず、この時代が終わるとともにJ-popという一括りを無くし日本版のレゲエやヒップホップ、そしてR&Bとジャンルが確立されていったように思われる。もちろんR&Bは宇多田ヒカルのAutomaticがスマッシュヒットでしたね!そんな日本のミュージック業界が一番輝いていた時代でも飛び抜けて人気があったバンドだけに30代の男女にとっては嬉しいニュースです。

 

再結成での楽曲であるALRIGHTも昔の曲風を彷彿とさせるメロディーでイントロだけでイエモンだとわかると思います。

これからもあの時代に無期限活動休止を宣言していたバンドがまた復活してくれるのを楽しみにして行こうと思います。

ALRIGHT / THE YELLOW MONKEY

 

今日のラジオではLOVE LOVE SHOWが流れてるって思ったらフジファブリックのsuper!!って曲でした…

これがTHE YELLOW MONKEYのLOVELOVESHOW

これがフジファブリック の『SUPER!!』

イントロ似過ぎだろ!って思ったんですがJAPAN JAM 2010で(吉井ロビンソン)吉井和哉イエモンVocalはセッションしており、影響を受けていると思われる。

思い込みだったらすいません

今も色褪せないイエモンサウンドは日本ロックのレジェンドとして頑張っていって欲しい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。